火ノ口不動産の賃貸管理
不動産管理をしていると毎日どこかで何かが起こります。
設備の不具合から人的トラブルまで、緊急事態も少なくありません。
大手管理会社などではトラブル担当部署が遠隔操作で対応することが多い中、
当社では、最良の判断ができるように、
まずはできる限り早く駆けつけて状況の把握を行う、というアナログな対応を重視しています。
同時に必要に応じて専門業者ともチーム体制で動きますので、
あらゆる事案に柔軟に対応できるようにしています。
当社スタッフは時には持ち場を超えて連係プレイで管理業務を行っています。
多くの問題は、人間的な部分の対応がトラブル後の結果や満足度を左右すると考えていますので
当社の長年の失敗と成功の経験を活かし、お客様をたらい回しにしないアナログな一元管理を継続していきます。
契約管理・履歴管理・賃料管理などについてはクラウド型ITシステムを導入し、運営しています。
入居者・テナントの募集は、不動産情報サイトへの広告をはじめ、同業他社様への紹介も行っています。
また、街中にあるたくさんの当社看板を見てご来店いただくケースも多く、
住宅や社宅・店舗など以外にも、貸土地をお探しのお客様や企業様からのご相談もありますので
物件種別を問わず早期の成約を目指します。
借主様から申込をいただき、総合的な審査を経て最終的にオーナー様のご承諾の後、賃貸借契約を行います。
オーナー様のご要望に沿った契約種別をご案内しております。
(普通賃貸借・定期賃貸借・各借地契約・公正証書等)
もちろん、契約更新や再契約・条件変更や解約などの手続きは全て当社が対応いたします。
当社が賃料の集金を行います。もし、家賃の滞納があった場合は督促も行います。
原則、借主様には家賃保証会社へ加入していただく為、万一滞納された場合もオーナー様には通常通りご送金をさせていただきます。
借主様の退去時は、原状回復に関連する敷金返還などでトラブルになりやすい場面です。
退去時の立ち会いや敷金の精算、原状回復の折衝などを行います。
オーナー様にとって一番の心配事である借主様からのクレームやトラブルについては、放置すると大きな問題に発展することがあり、早急な対応が求められます。
時間的にも精神的にも負担の大きい部分を当社が代行しております。
また、契約期間中の出来事は当社の管理システムに履歴を保存し、社内スタッフ間で共有しています。
賃貸に付きものの設備や建物の不具合については、その内容に合わせた対応とご提案を行います。
急を要する故障・不具合は迅速に対応し、被害の最小化に努めます。原則、必要なご説明とお見積りをしたうえで手配をいたします。
借主様の過失がある場合は、借主様の加入する保険での対応なども含め当社が手引きしております。
オーナー様の資産保全と収益向上のため、物件価値アップのご提案・保守点検・防犯対策・入居者サービスなど、必要に応じて物件保有中の長期安定運営のためのご提案をさせていただきます。
物件が古くなった事を理由に空室化や賃料ダウンに直結しないよう、多角的にご相談いたします。
また、過剰な設備投資等、最終的にオーナー様の大きな負担となる事がないよう心がけています。